コスモスの花言葉は「乙女の純潔」

髪を切りに行ったら、美容担当のお姉さんの具合が悪いからという理由で閉まってた。隣の理容はやってたのに。仕方がないと古本屋へ赴き、「ローゼンメイデン」を読んだ。双子ちゃんが好きだ。午後は成田のジャスコに行こうということになっていたが、面倒になったので近場で済ました。薔薇柄の布きれ(しかし100円)を買えたので不満はない。スーパーのレジで会計中、自分の後ろに並んでいたおばあちゃんが箱詰めにされた美味しそうな芋を持っていた。凝視していたところ母親が気付き、なぜか買ってしまった。細くて小さいのが40本くらい入っているので一つ頭10円か。中には物凄く大きくて丸いものが10個とかの箱もあったけど、一人で食べるにはちょっと不便だ。帰り際、コスモス畑にてコスモスを山のようにちぎってきた。ちなみに幾ら手折っても無料だ。田舎って凄い。1000円分以上はあるよこの量じゃ・・・・。一面のピンクの絨毯。絶景かな、絶景かな。あーうちの使っていない田んぼもこんな風にしたい。道路に近い場所にあるので、見た目にも美しかろう。そう思って早幾年。計画は実行されぬまま。