もちろん、フロ場でも本を読むよ

今日は宿題をしようと思って図書館に赴いて、「ガラスの仮面」を5冊も読んでしまいました。マヤの一人芝居から、亜弓さん主演の映画(舞台?)のライバルとしてオーディションを受けるまで。本当に今まで読んでいなかったのが不思議なくらい面白くってどっぷりとハマってます。友達に一冊20分で読んでいることを言ったら、不思議な目で見られてしまいました。普通、一冊のコミックスを読むスピードってどれくらいなんでしょう。私の場合はそんなに注意深く読んでないし、内容もそんなに覚えてないから20分くらいで読み終わるんだけど・・・・。

それから今、恩田陸の「ネバーランド」を読んでいます。弟に同著の「蛇行する河のほとり」を薦められていたのですが、地元の図書館に置いていなかったので、弟の本棚から抜き取ってきたものです。まだ完全には読み終わっていないけど、密室の男子寮で、4人の少年たちが抱える秘密が少しずつ解き明かされていくというシチュエーション、大好物です。授業中に読み始めたら止まらなくなってしまいました(オイオイ)。しばらくは恩田さんの本をがつがつ読み漁る予定です。あとは「リアル鬼ごっこ」。それと、「ハルヒ」シリーズも新刊が出たので、購入命令が弟から発動されました。まずはアニメを見て軽く復習かな。OPの「冒険でしょでしょ?」が頭から離れなくて困る〜!