牛乳の種類


牛乳:生乳(牛からしぼったままの乳)を加熱殺菌したもので、水やほかの原料は含まない。乳脂肪分3%以上、無脂乳固形分8%以上の成分を含むものを云う。

成分調整牛乳:生乳から乳脂肪分の一部を除去するか、水分の一部を除去し、成分を濃くするなどの調整を行った牛乳。

低脂肪牛乳:成分調整牛乳のうち、乳脂肪分を0.5%以上1.5%以下にしたもの。

無脂肪牛乳:成分調整牛乳のうち、乳脂肪分を0.5%未満にしたもの。

加工乳:生乳または脱脂粉乳やバターなどの乳製品を原料に、乳成分をふやしたものや、乳脂肪分をへらしたものなどがある。濃厚ミルクまたは乳や低脂肪乳など。

乳飲料:生乳または乳製品を主原料に、乳製品以外のものをくわえたもの。カルシウムやビタミンなどを強化したものや、コーヒー・果汁などをくわえたものを云う。


私は白い液体のことは全て牛乳だと思っていたけど、こういう違いがあるのですね。だから、乳飲料ではフルーチェは固まらなかったのか。ドロドロとした液体を啜って完食。ご馳走様でした。