長野日帰りバスツアー

長野に日帰り旅行という割かし無茶なバスツアーに参加しました。移動時間が4時間てありえない。滞在時間より長いっての。朝方の気温で「もしかしたら長野は雪かもしれない」といわれ、天気予報ではぶっちぎりの雨の予報。これでもかというほど厚着をして、辿り付いた長野はピーカンの昼下がり。暑くてたまらん。それでも、桜も梅も菜の花も見ごろな時期で景色はとてもキレイだったし、こちらでは絶対に見れない雪化粧された山並みに圧倒された。関東平野の平らな土地に住んでる私としては、こんなにデコボコした山並みがいたるところにあるっていうのが不思議ですごくて感動だった。



今日の目的は善光寺参り。今年に入ってはじめてのお寺(神社も行ってない)だったので、力いっぱいお参りしてきました。『牛に引かれて善光寺参り』という諺が有名ですが、意味がはっきり判ってなかったので調べました。「思い掛けないことが縁で、また、自身の発意ではなくて偶然、良い結果に導かれること」だそうで。うーん、こういうことが起こるといいなぁ。昼食には精進料理を食べ、おみくじを引けば大吉。ガイドさんにつれられて、お寺の中に入っていけば、これでもか!というくらいの暗闇の中に入ることに。なんでも、「戒壇(かいだん)巡り」というらしく、地下にある長い廊下を手探りで歩いていくと中程に扉があって、その鍵に触れると仏との交流をもったことになり、御利益を得ることができると云われているようだ。前も後ろもまったく見えない漆黒の闇の中で、人の声だけを頼りに手探りで歩くということはなかなか体験できないことだと思う。

それから、あんずの里。30分という短い時間だったのであまり奥の方まで見れなかったけれど、あんずのソクトクリームは食べた。感想は、うーん。美味しくない訳でもないけど、もっと食べたいって気にはならなかったかな。早く食べなきゃ〜と思ってたのも、美味しく感じられなかった原因の一つだとは思うけど。途中でお土産やさんに寄ったんだけど、そこで桜や豆乳のソフトクリームなどが売っていたので、そっちにすればよかったかな〜なんて思ったりもしました。でも、折角だしね。おみくじでも幸運カラーはオレンジになってたし。

帰りは綾小路きみまろのライブビデオを見たりなんかしながら、お弁当を食べたりして実家についたのが10時。そこからアパートまでキリキリ運転。明日も学校だからしょうがないけど、誕生日を車で迎えることになるとは思いもしませんでした。しかも、ラジプリ聞きながら。今年もテニスまみれのいい年になりそうです。