とりあえず、車掌さんに聞くべし

母と一緒に千葉・成田の方へとドライブがてら買い物に行ってきました。目的地はイオン成田店。いつもなら映画を一緒に見るのですが、見たい映画がないので今日は買い物だけ。お昼時前に到着したので、まずは混む前にお昼ご飯。母がどうしても石焼ビビンバが食べたいというので石焼ビビンバを注文。前も同じものを食べたなぁと思ったら、水戸・内原のジャスコでも食べていたのでした。本屋を見たり、雑貨や服などをグルグルと廻った後、いつものように100円均一へ。私は子供向けの可愛らしいマラカスを二本、母は犬のぬいぐるみを買いました。私がたまたまぬいぐるみコーナーで目にしたものを母に持っていったら一目で気に入ったらしく、「うちの子にしよう」と即購入。うちのお猫様の玩具にされないように車で飼う模様。私も一匹欲しいなぁ。帰り道はそういう時間帯なのか、いつもよりすいていてスムーズに帰れました。天気もよく、暖かいのでまさにドライブ日和。家の近くのガソリンスタンドの犬好きなおじいさんの話や、今日が受験日な弟の話をしつつ、快適なドライブを楽しみました。弟は、初めての電車の乗り継ぎに、試験以上に緊張した様子。「もし、違う電車に乗ったらどうすればいいの?」なんてメールが来てました。