成人式です、大人です。

今日は成人式。朝6時に起きて、美容室に駆け込んでくるんくるんの面白い頭にしてもらいました。眼鏡をかけずに、自分の髪の毛がセットされていく過程を見ていたら、途中でサザエさんのような髪型になっていたのが印象に残りました。私のほかに着物をきたお嬢様方が二人いらっしゃって、どう見ても、その方々がメインで私は片手間にやられている感が拭えませんでした。人様にマスカラなんてやらせるものではないなと痛感した朝9時半。


10時に受付が始まるので家にも寄らず、ドレスアップした格好で図書館に返却しに行きました。まだ開館時間ではなかったので、人がいなかったのがせめてもの救いです。私は愛車に乗って会場入りしたのですが、駐車場の誘導で「駐車しますか?」って聞かれてちょっと憤慨しました。他に誰が乗っているというのか。この格好で送り迎えってどんな人やねん・・・!と。そして、受付には素敵な着物を着た仲の良い友人が笑顔でお出迎え。中学校の友人たちと一緒に式典を過ごし、写真を取りまくりました。着物を着た女性は美しいね。帯が皆個性的で、帯の形を集めた写真集とかありそうだなぁと思いました。まぁ、スーツもいいけどね。私もスーツがよかったなぁ。ドレス姿の人なんて見かけなかった気がするし。それが終った後は速攻で帰宅。風呂に入り、髪の毛をストレートに戻し、通っていた小学校へ。2時半からタイムカプセルをあけるというので物凄いスピードで化粧をし、車で向かうも、人はまばら。しかも誰もタイムカプセルを埋めた場所を把握しておらず、2時間以上掘り起こしても見つからず、諦めることになりました。一体12歳の自分は何を埋めたのでしょうか。テープを入れたことしか記憶にありません。それにしても吹きっさらしのグラウンドで2時間も待っていたのは辛かったです。風邪が悪化しちゃうよ。

さて、5時からは中学校の同窓会です。会費は5500円。ビンゴ大会ではお菓子の詰めあわせを当てました。結構後の方でした。そういう運は皆テニミュに持っていくからいいんだ。空気清浄機なんて貰っても困るし。あまりビールを好まない私ですが、周りがあまり飲まないのでビール瓶2本くらい手勺であけました。誰かお酌してよ(笑)。慣れてくると水みたいになるって本当だった。カブカブ飲んじゃった。懐かしい先生方もいらっしゃっていましたが、当然のように話もせず、ほろ酔いのまま二次会のカラオケへ。二日連続でカラオケです。喉も悲鳴をあげます。庭球に再ハマリした友人と一緒になってテニソンを色々と歌いました。ドリンクを注ぎに部屋から出ると白川嬢と偶然お会いしたので、途中はそちらにお邪魔していました。凄い濃い空気でした(いや、私の属する集団も負けてないけど・・・!)。「巫女みこナース」などが聞けて有意義でした。日にちが変わって深夜2時。車持ちで同方向の友人が帰るというので便乗して乗っけていってもらい、長かった一日が終りました。バカ殿の格好した人や頭に「萌え」やら「キター」などを書いた(剃った?)人もいて、荒れる成人式!の一歩手前的なモノを感じました。こうやって一生に一度という式典はあまり有り難味もなく過ぎるのでありました。