イブですね

実家は暖かいです。流石南部。冷えてない。午後から弟を連れて図書館に赴きました。一週間に一度、という物凄い頻度で使用中の図書館カードを紛失。弟ので代用。借りたものは、萩尾望都「訪問者」と「11月のギムナジウム」。家に帰ってすぐ読んだけど凄かった。全てが代表作でいいだろ・・・・みたいな。特に良かったなと思ったのは「城」という作品。人は誰でも自分の城を作る。積み上げるレンガの色は同量の白(善)と黒(悪)。外見は真っ白でも、中身はボロボロだったり、外観は真っ黒でも、中身は真っ白だったり。上手いこというなーと思いました。それにしても、うちの図書館には「訪問者」と「11月」があって、何故「トーマの心臓」がないのか。サイドストーリーを読んでしまっては気になるじゃないか。リクエストでもしようかしらん。