冬がきました

寒い。すこぶる寒い。バナナで釘が打てるところまでは寒くないのだが、秋をすっとばしていっきに冬が来たような気持ちである。真冬なみの気温とあって、学校内を見渡してみてもマフラー人口が増えているような気がする。10月半ばから着用していた私にとって見れば皆、冬を感じるのが遅いのではないかと思うのだが(でも逆に、私には小さい秋しか見つけられなかった)。暖房器具がないと夜はパソコンに向かい合うことさえ拒否したくなってしまう。しかし、11月のくせにこんなに電気代を使ってしまって、年が明けて関東が一番寒い時期になったら私は外を歩くことすら出来なくなってしまうのではないかと懸念している。それくらい、今が寒いのだ。雪くらい降っても可笑しくないよな、と思ったら北海道では既に初雪が。地元では大して雪なぞ降らなかったので、地元よりもちょっと北寄りの現在地がどれくらいの降雪量であるのか、興味津々である。小さい頃に遊べなかったからこそ、雪合戦や雪だるま作りに妙な憧れを抱いているようだ。かまくらには最大級に興味があるので、一度でいいから作ってみたいものである。今では、通販等で小さなかまくらが買えるようだが、もっと大自然の中で作ってみたい。北海道で行われる雪祭りにも是非参加してみたいと思う。さて、北海道はどれくらい寒いのであろうか。こんな茨城の寒さで音をあげているようでは、有意義な北海道ライフを送ることはできないので、ここは一つ、暖房を消して、この寒さに耐えてみようかと思う。