うどん打ちに行って来たよ

前日の21時にエプロンと三角巾がないことに気付き、今更買う場所もないので実家に緊急帰宅。朝、9時に家を出て、一時間ほど走って指定された場所へと到着。生憎の雨となったが、うどん打ちは部屋の中で行うので問題なし。まずは、うどん粉に塩水を少量ずつ加えながら手でこねあわせる。程よい硬さになってきたら、ビニールの袋に入れて足で平たく伸ばす。それから麺棒で薄く伸ばし、同じくらいの厚さに切ったものを15分ほど茹でれば出来上がり。・・・・と言葉で書き表すほど簡単ではない。子供たちが主として作るのでちょっと物足りない気分。しかし、味は申し分なかった。お代わりまでしてしまった。



その後、本屋→図書館→本屋と立ち読みを各1時間ずつ行いながら実家へ帰宅。雑貨の通販雑誌を買うかどうかで30分くらい迷う。結局、18日発売の「百合姫」を購入。図書館の駐車場で凝視してしまった。でもやっぱり物足りない感じ。月刊に成ってくれないだろうか。(投稿コーナーでは日刊がいいと云っていたがそんなに頻繁だとつまらないじゃないか!/笑)続きは来年かと思うと・・・・OTL。

次の本屋では「メガネ男子」という本に釘づけ。眼鏡をかけた男子の魅力満載。流し読みだったが、「メガネ男子分類図」というものがあって、親父眼鏡だとか和み眼鏡なんかに分類してあるのだが、柳生は真面目眼鏡かな〜うふふふふふ・・・という感じで、テニプリだったらどうだろう?と本を読みながら妄想していたら、クール眼鏡のところに「手塚国光」「乾貞治」って表記されてました。肩震わせて笑ってしまったじゃないか。周りに人がいなくなってから立ち読みしてよかった。他の漫画キャラでは碇ゲンドウエヴァ)や木暮(スラムダンク)などが解説され、「ハチミツとクローバー」から真山と野宮を徹底比較したりと楽しめる内容になっている。臨時収入があったら買ってしまいそうな自分に100ペソ。