海猿/★★★☆☆

すべての海上保安官の中でわずか1%の人間しか到達できない海難救助のエキスパート“潜水士”。海上保安官14名が死と隣合わせでもあるこの“潜水士”を目指して、50日間に及ぶ極限の訓練に挑んでいくことになるのだが、ある哀しい事故が起きて…。


14名がそれぞれ「バディ」と呼ばれる相方を持ち、どちらかがミスをすれば一蓮托生で責任を負うというのはなんだか素敵だなと思った。訓練をする上で絆が深まったりして、仲間の親密度が徐々に高まっていくのがよく判るし。主人公の足を引っ張るバディ役の伊藤淳史さん(電車男)の演技ともいえない演技(素なんじゃないの?って思うほど)が良かったです。ダメ男が似合う人っていいね。いや、ダメなんだけど人を感動させたり感化させたりできる男が似合うのか。特典映像では、カナヅチだったのに泳げるようになったと笑ってたし。

この映画は、テニミュの手塚@大口さん、忍足@木内さんが出演しているので機会があったら見ようと思っていたもの。主演役者より凝視してたのだけど大ゴマでは見れなかったな。特典映像の座談会にも出てなかったし。しかし、設定が異様に萌えたので抜粋。

大口@郡司(20)/鹿児島なまりがある。母性本能をくすぐるキャラ。実は妻子持ちという噂もある。
木内@田所(22)/とても素直な性格でおばあちゃん子。時間を見つけては家族に手紙を書いている。

母性本能!!!くすぐるよな。イケメンで女の子によくモテる、などとも書いてあった気がする。妻子持ち疑惑はやはり姉さん女房なんだろうか。そして、おばあちゃん子!!!!!素直でいい子なのか・・・と設定資料を見ながら本編をもう一度見ると、凄い可愛くてしょうがなくなりますよ。キャプチャで繰り返し見ちゃった。この二人のために。二人が出てるシーンだけ。ちなみに二人が出ているので★のグレードをあげました。