オフ会に参加してきましたよ

テスト前で親や友人にもありえないと言われていたのですが、当日6時に決断。アパートを出て、車でひた走る。高速バスチケットを購入し、乗り場の最終地点に行ったら満車で入れず、チケ売り場の出発地点まで逆走(20分ほどのロス)というアクシデントもありつつ出発。最終地点のバス乗り場、ちょっとした人気サークル並の列が出来ていてビックリ。あなどれません。11時に東京駅につき、まず向かったのは池袋。「姑獲鳥の夏」を見てきました。場所はテアトル池袋。ここは以前にも弟と「ZOO(乙一)」を見たことがある映画館だったので場所も覚えているだろうと思ったのですが、自分の方向音痴っぷりを忘れてました。地図を見てもどこにいけばいいか判らない。見かねたおじさん(ミニチュアの馬二頭を連れて街中に佇んでました。商売なのかな?不思議空間でした)に教えてもらったものの、迂回して、迂回して、なんとかギリギリで映画館に。16日公開だったので立ち見ができるほどの人気ぶり。14時半に終って、同人誌を買うためにK=BOOKSへ。時間がなくて、泣く泣く池袋を後にしましたが、今考えると跡部の「・・・みたいなアルケー」を買えばよかったなぁ。地元で売ってないんだもの。



16時。遅刻しつつオフ会集合場所に到着。参加者はぬけうさぎお兄様、たすくさん、アストロさん、ウサキチさん、私、の五人。まずは軽く喫茶店に入り、日本酒チーズケーキを注文。何処らへんが日本酒かわからなかったけど美味しかった。クマーや、イベント、コスプレの話などを交えつつ、デザインフェスタでお兄様が購入したガリレオグッツなどを見せてもらいました。可愛い・・・・!欲しい・・・!次回のフェスタ(出るのかな・・・)には是非行きたいと思います。それから、どこに行きましょうか〜?と向かった先は「ポケモンセンター」・・・!子どもたちに混じってグッツの品定め。でもポケモンで判るのは151匹まで。どんぶり付のラーメンセットがあったのですが今回は見送り。ニャースの絵柄なら買ってました。新キャラは判りません。(可愛かったけど)それから、東京駅地下街をブラブラ。TBSやNHK、フジなどのキャラクター系のお土産屋さんに行ったり、お兄様に奢って頂いてアイスを食べたりと、なごやかーな雰囲気の中、私はバスの時間があるので途中退場。折角、バス乗り場まで送ってもらったのに、トイレを探して迷子になったことは内緒です。方向音痴、極めました。

夕飯には美味しいおにぎり屋さんで買ったおにぎりを。キムチが入ったおにぎりは物凄く辛かったです。林檎ジュースでも癒されない。その林檎ジュースはラベルに「ふじ・国光」と書かれていて、「手塚!いつから婿養子に?!」と思って購入したのでした。(笑)林檎の品種で「こっこう」と読むみたいです。私には「くにみつ」としか読めません。

バスで二時間ほど揺られて、終着点まで残ったのは私一人。そこから茨城北部のアパートまでも一人。事故予防に窓を全開にして音楽を聞いてました。迷惑かなぁと思いつつも、時速70キロで走っている私の横をすり抜けていく何台かの車からも爆音が聞こえてきたので、皆、考えることは同じだなぁと。流石に住宅街では音量下げました。アパートについたのは11時半。おなかが空いていたので焼き鳥を食べながら12時半からラジプリを聞きました。私、元気だな。