不法侵入者と雨

午前中、晴れていたので窓を開け放して掃除したりご飯作っていたら、部屋の中に何時の間にかどデカいノラ猫があがりこんでて、「え?」って感じで目が合ったらすぐさま逃げていきやがった。机の上に置いてあったツナ缶の匂いに寄ってきたのだと思われる。トラ柄で以前飼っていたうちの猫そっくりだった。アイツ、何処に行ってしまったんだろう。4月から行方不明中。今は実家に生後二ヶ月の黒猫がいますけどね。可愛いんですよこれがもう。小さくて頼りないところもたまりません。名前は「ジジ」です。魔女の宅急便。でも女の子なんだよな。

今日は学内で東京交響楽団の主席チェロリストを招いてのコンサートがあったんですが、日本人の奥さんとの会話が夫婦漫才のようで可笑しかった。演奏を聞いているとなんだか川くだりをしている気分になった。激流や穏やかな小川を下っていって海に帰っていく・・・みたいな。(抽象的だな;)次の授業が始まっているのにも関わらずアンコールの声が響いて結局授業には10分遅刻しました。皆が皆暇じゃねぇんだよ・・・・と呟かずには居られなかった。そして、マナーモードにしておいたハズの携帯が鳴り響きました。曲名は「ここにしか咲かない花」・・・・恥ずかしすぎて穴があったら入ってた。

そして、突然の大雨。久しぶりに雨の中を自転車で疾走しましたですよ。風呂も入ったよ。雨に濡れて気持ち悪くって。