ああ ただ秘めよ みくるすの愛のしるしを2

九州旅行二日目。地震の影響もなく、順々に観光地巡りをする我らが一行。まず訪れたのは、天草切支丹館。島原の乱を詳しく説明してもらったり、マリア観音やロザリオなどの展示物をみたりした。それから昼食。海鮮BBQは今まで出された料理の中で一番美味しかった。(単に旅館の夕,朝食がまずかっただけかも)(納豆食べた時吐くかと思った)

午後からはフェリーに乗り、島原へ。武家屋敷で名物を食べ、長崎へ移動してカステラを買い込み、雲仙普賢岳にピントを合わせ、写真を撮りまくりました。そして、ガイドさんの「もうすぐですよ」の言葉を胸に、くねくね急カーブの山々を一時間以上突っ走り、辿り着いたはなんと地獄。悪いことをして処刑されたところ、なぜか温泉がわき出したらしいです(写真は地獄のひとつです)夕食はハイカラ女将鍋。結構美味しかったです。

この旅館はパソコンがあったので、一日目の日記がアップしてあるかどうか確認してました。すると、全然知らないおばちゃんが「あら、ここパソコンあるの!私、サイト持ってるのよ〜。見る?」と話しかけてきました。私が反応に困っていると、おばちゃんの連れが「おーい行くぞ〜」と連れ出していってくれました。親父さんナイス!しかし、おばちゃんは「帰ってきたら教えるね〜」と元気良く出かけていきました。い、いってらっしゃーい…。