埼玉行ってきたよ

友人らとバスツアーに参加。庭にでた瞬間に転んで、左足首を痛めました。たいしたことはないだろうと、気合で集合場所である最寄りの駅へ。天気がすごくよかったので、スカイツリーや富士山もはっきり見えてなんだか得した気分。出発から3時間くらいで川越へ到着。町並みを散策して、食べ歩きして、猫の写真を撮ったりして時間切れ。下調べもしないままだったから、一体どこに行けばいいのかわからなかった。次はゆっくり散策したいなぁ。(参考:小江戸川越観光協会

次は宝登山の山頂にある動物園で、鹿やうさぎ、ヤギなどの小動物を激写して終了。時間設定が微妙すぎるのが今回の旅の特徴かも。盛りだくさんすぎて堪能出来ないんだよなー。集合時間に余裕があったので、車内で特大じゃがバターをもっさり間食。バター多めで大変おいしゅうございました。そこからバスにゆられて10分で、長瀞へ到着。お土産屋さんを物色し、ゆず入りの葛湯であったまった体で、次に向かったのは酒蔵。濃厚なお酒のにおひを堪能し、濁り酒を購入。

そしてここからがメイン。一体どこに連れていかれるのかなぁ?と不安になるくらい山深いところに、奥秩父の名勝「三十槌の氷柱」があります。すごくキレイだったけど、それ以上に寒かったんだぜ。防寒必須。テレビの影響もあって、かなりの人ごみでした。ライトアップが神秘的ですごくよかった。(参考:秩父観光協会

そして、帰り道。夕飯は道の駅へ寄るから注文しなくてもいいかーとタカをくくっていたら、売り切れでご飯類全滅というお知らせが。幸運にも近くに吉野家があったので爆走しました。肉美味い。