読経ってなんだかいいよね

656 名前:名無しって呼んでいいか?[sage] 投稿日:2010/06/07(月) 12:27:06 ID:???
大叔父の七回忌に参列したときのこと。
お経を聞いているとなんだか眠くなってきてしまうものです。
とても気持ちよ〜くなってきて、いけないと分かっていても、
コックリコックリきてしまいます。
法要がひとしきり終わったところ、お坊様がお話をしてくださいました。

「お経を聞いていると眠くなる方もいらっしゃると思いますが」

ドキッとして一気に目が醒めました・・・

「でも、お経を聞いて眠くなるのはいいことですなんですよ。
 お経を聞くことは仏様の懐にいるのと同じことですから。
 どうぞ、なすがままになさってください」

いろんな意味で、なんという懐の深さ・・・
そしてその後、衝撃の真実がお坊様より語られはじめました。

「お経は、3000年前のラップです」

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

「お釈迦様の周りで起きたことをラップ調にまとめたものがお経なんです。
 だからリズムが気持ちよくて眠くなっても仕方の無いことです。
 私も若い頃読みましたが、梵語で書かれた当時のお経は、完全にラップですよ」

どうりで韻を踏んでてリズミカルなわけですね・・・
お経って奥深いんですね。