野田の醤油工場に行ってきた

「今月の休みは全部遠出する!」というのが目下の目標である。目的なんてない。あるのは己の興味関心と購買欲のみ。ただし、金はほぼない。今回はアド街ック天国で野田特集だったので、家から3時間ばかりかけて千葉県野田市に行ってきた。前日に工場見学の予約もとって準備万端。ただ、カーナビ様に翻弄されてすげー遠回りしてしまった。そもそもカーナビを使いこなせていない私が悪いのだが、周辺検索すら簡単には起動できない状態なのはどうにかしてほしい。おかげでうなぎを喰い損なった。次こそはうなぎを食べたいものだ。工場見学の方は、小学生の社会科見学と八あわせてしまったのだが、小学生ズは大変おとなしく、はしゃいだり騒いだりする子はほとんどいなかった。できた子どもたちである。むしろ、私の方が「醤油づくりってこういう行程をたどるんだーマジすげー!」と目を輝かせてしまった。だって一回で約33万本の醤油ボトルがつくれるんだぜ?その途方も無い数にため息以外の何がでるんだろうか。帰り際、瓶詰めの醤油をお土産にいただいて小躍りしながら醤油ソフトクリームを食べた。大変美味である。それから、迷いに迷って「ららぽーと柏の葉」に到着。韓国料理屋で「パルガン麺」という、チゲ鍋の中にラーメンとご飯を投入したようなものを注文。辛くて熱くてすごく美味しかった。また食べたい。あと店内をウロウロしてたら一着300円の文字に食いついてキャミソールを3着購入。レースでフリフリで可愛いです。満足して帰宅と相成りました。帰りの道のりはひたすら6号をまっすぐ直進。わかりやすい道は好きよ。それにしても、野田が茨城と千葉と埼玉の県境っていうのがすごいよなぁ。もうちょっとで春日部に行きそうになったもの。今度、大型連休がもぎとれたら春日部か川越に行きたい。