東京旅行その1

総括:体力ない人が東京駅から東京タワーまで徒歩で行くと、ほぼ一時間弱かかる。

ルート:東京駅→皇居→東京タワー→六本木→都庁→上野御徒町→高円寺

本当は東京駅からバスに乗って東京タワーに行こうと思ってたんだ。だけど場所をきちんと把握してなかったこともあり、色々と迷った末に桜田門にたどり着いてしまったよ。熱心に写真を撮ってたスキンヘッドの外人さんに和んだ。あと、皇居ランナー(インストラクターもいたよ!)がこんなにいるなんて!とびっくりした。ブームって怖いね。熱射病には気をつけて欲しいものだよ。それから桜田通りを延々と直進。法務省の外壁の美しさはとてもいいね。平日は見学もできるらしいので次があったら行ってみたい。桜田通り=霞が関ってことを理解せずに行ったのでどうしてこんなに警備員がいるのか理解できなかったよ。警視庁、裁判所、文部省、外務省なんてのもあったんだね。東京タワー以外興味がなかったからずんずん進んじゃったよ。日曜日だったので、人通りはなし。神谷町まで来た時点で迂回しようと思って左折したけど、地図みた限りでは遠回りっぽい。東京タワーでは自分用に東京路線図のハンカチを購入。蝋人形館にも行ったよ。リアルだった。夏休み期間中は東京タワーの外階段を登ることができるのでそれにもチャレンジしてみた。汗ばっかりでてきて、景色を眺める余裕なんてなかったけどね。それから、都営地下鉄の一日乗車券を購入して、六本木にある東京ミッドタウンでカレー食べてから国立新美術館へ。チケット買わないと館内に入れないのかしら・・・?と間違った認識があったので、勢いついでに「マン・レイ展」を見てきた。彼の作品(絵画、写真、彫刻など多才)はどれもこれもシュールで正直よく理解できなかったけど、晩年のモチーフとなった彼の奥さんへの愛みたいなものはなんとなくわかったよ。展示数も多くて、ボリューム満点だった。あと、館内が寒くてどうしようかと思ったよ。それから、都庁。カップルばっかりで早々に辞退。スカイツリーがぼんやりと見えたのが印象的。それから、なんとなくっていう理由で上野御徒町へ。御徒町駅ベッカーズハンバーガー食べてから高円寺へ。銭湯に行ってからネカフェで就寝。今日の総歩数、35000歩。