セーラームーン世代ですがなにか?

先日、会社の玄関口にスナフキンのストラップが落ちていたので上司に届けたら、「ムーミンとか知ってるの?」となぜか驚かれました。え、一般常識じゃないんですか?と逆に吃驚してしまいました。再放送とかでちょっとは見たことがあるし、絵本とかも読んだことあるし、そもそも人気高いぞムーミン一家は。雑貨屋に行くとよく見かけます。キャラクターの中では、ミィが好きなんだよね。かわいいから。ちなみに、友達のお母さんは、エノキダケがニョロニョロっぽいからって食べられないらしい。それを聞くとエノキダケを食べる気が失せますよね。つーか、ウィキを読んで知ったんだけど、ニョロニョロって電気を食べるんだなぁ。動物でも植物でもない、お化けという存在。それがニョロニョロ。