このドジっこさんが!

378 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/06/04(水) 18:33:10 id:LHAVzjwE
大学生に入ったばかりの頃、大学の近くのコンビニでバイトしてた。
雨が降ってきそうだったのでビニール傘を出してるときに客が来た。
作業中だったらしゃがんだままいらっしゃいませって言っても良いのに
何故か慌てて立ち上がろうとしたら入ってきた初老の男性の股間に私の頭が……。
「ごっ、すみ、申し訳なりまふ…申し、もうしがけもうしらけ」
ごめんなさいと言おうする
→あれ、すみませんだっけ
→いや申し訳ありませんだろ
と巡る思考と回らない舌。
頭をぶつけたところに触れようとするも、
男の人の股間に触るのはアウトだろと思い
あわあわと客の股間に触れるか触れないか辺りで手を彷徨わせてた。

「落ち着きなさい、私は大丈夫だから」
その方はぽんぽんと私の肩を叩いて、
何事もなかったかのように買い物して帰っていった。





そのふた月ほど後、学食でうどんセットを購入して
あいてる席を探していたら席を立とうとした人の椅子に足を引っ掛けてこけた。
私の手から離れるトレー。
飛ぶうどん。飛ぶ沢庵。飛ぶ白飯。飛ぶお茶。
綺麗な放物線を描いて誰かの肩にうどんがかかった。
うどんまみれになった男性が振り返った。
見覚えのある顔。真っ白になる頭の中。
そうコンビニのときの方と再会。

股間は大丈夫でしたかとかうどんは大丈夫ですかとか
教授だったんですかとか目茶苦茶噛みながら色々言った気がするけど
よく覚えてない。
「君は冷静になるということを覚えなさい」
と溜め息混じりに言われたのは覚えてる。
とりあえず私のサークル活動用のジャージに着替えてもらった。



でもその時さ、洗剤詰め替えるとき間違えてシャンプーで洗濯してたんだよねー
………フローラルな薫りのジャージで一日過ごさせてしまったことを後日謝りに言ったら
「言わなきゃ分からないのに君は変わってるねえ」としみじみと言われた。

その時に色々雑談もしたんだけど、私の推薦入試のときの面接官も
その教授だったらしく、私が椅子に座ろうとしたときに
目測を誤って尻餅をついたことや退室する時にドアにぶつかったときの話もされた。
尻餅をついたときにパンツ丸見えになって「ちゃんとしたのじゃなくてすみません!
3枚1200円のですみません!お目汚しすみません!」
と連呼してたことやぶつかったドアにペコペコ謝ってたらしい。
緊張と羞恥のあまり忘れてた色んなことを思い出して死ぬかと思った。