陽だまりに寄り添って

朝も早くから母とバス旅行。隣に座った若いカップルがずっと携帯でアニメをみてたのが一番印象に残ってるんですが、とりあえず今回の目的地は築地と浅草・ほおずき市。途中でお台場を横切ったのだけれど、ガンダム(でかい)は残念ながら確認できずじまいでした。東京タワーだけはバッチリみえたんだけどなぁ。11時前に築地へ到着。店が開いてないので築地・本願寺へ行ってみる。なんだかアジアンテイストで、成田山とか鹿島神宮なんかとは全然違うかんじ。これが仏教・・・!勝手なイメージとしてチベットとかイランとか、そういう熱帯な国の建造物みたいなのがでーんとあってなんだか衝撃だった。

そして、バスを降りた際に看板が目に入った「築地魚河岸三代目」で有名な「千秋」で昼食。本当は「千秋はなれ」で食べたかったんだけど・・・・。しかし、数量限定のレディースセットも大変おいしゅうございました。特に新ジャガの煮付け。あれがまた食べたいです。デザートのきんつばも美味しかったよ。売っているお店が知りたいぜ。残らず平らげて、千秋を後にするも、まだまだ時間もあるので築地場外市場でお買い物。「おでんだね」や「うなぎ」なんかを購入して大満足。

次に向かったのは浅草。来るのは3度目になる。仲見世をブラブラしつつ、舟和の羊羹に魅せられて買い食い。ついでにカフェにも入って「カキ氷」を食べる。老舗の羊羹屋なんだから「あんみつ」とかにすればいいのに、暑いからってカキ氷。裏通りとかで買えば300円だっつーの。まぁすごく美味しかったからいいんだけど。あと、閉店セールをしていたバッグ屋さんで二つもバッグを買ってしまった。セールって言葉は魔物です。交渉に交渉を重ねて、かわいいほおずきも買えて、満足しながら帰宅。また今回も爆睡。


築地魚河岸三代目 26 (ビッグコミックス)

築地魚河岸三代目 26 (ビッグコミックス)

築地魚河岸三代目 千秋HP http://www.3daime.jp/