ジャンフェスに行ってきました

友人らとともに、朝の5時に日立を出ました。もはやコミケ並。車道が空いていたせいか8時頃に幕張へ到着。ちらほらいるレイヤーさんたちを見物しながら行列の最後尾へ並びました。この人たちは一体どこで着替えているんだろうか。駅か?それとも家から?一般参加の列なのにすでにいるんだもん。ちなみに、復活(特に骸・クローム・雲雀)やテニヌ(青学、立海ジャージ強し)、銀魂(銀さんと神楽)が多かったように記憶しています。トラブルかロザリオだかの制服のおんにゃのこも沢山いました。あ、会場内でギャグマンガ日和の妹子と太子を見たときはちょっと興奮しました(笑)。あとネウロ(くちばし付)の顔の被り物があったので記念に被って写真撮影しましたよ。私はポーズが地味すぎてレイヤーにはとてもなれん!と思いました。レイヤーってすごいや。でも、道端でさらしを巻きなおす人を見かけてドン引きしました。せめてトイレでやってくれい。今回は初めての参加だったのではぐれたらいけない!と友人にずっと引っ付いていたせいかあんまりゲームとかはしませんでした。テニヌの新しいやつとかちょっとやりたかったけど1時間待ちはちょっと辛い。でも、偶然ショウワノートブースに行ったら皆川さんと甲斐田さんの回だったのでちょっと聞き入ってしまいました。あとマーベラスブースも人ごみがすごくて近寄れなかったけど画面でちらほら見たよ。遠目でミュキャスがいたのを確認したよ。全体的にジャンフェスは人が多いです。あと規制されていないからすごくぶつかる。10万人も来てるんだし、10周年なんだし、もっと対策を立てるべきだと思います。あと、会場の中はかなり暑くて、厚着していた友人が次第に死にそうになっていきました。生きろー!ちなみに今回の目的は「ジャガーさんのライブステージで生うすた先生を見る!(もちろん、液晶画面でも可とする)」だったのですが、早めに来過ぎてナルトステージも立ち見し、生小杉さん(榊先生だよ素敵過ぎるお声!)が見られました。とても満足。しかし、ジャガーステージでは、次のステージが大人気の銀魂だったせいか、場所確保のために人が集まり、ここにいる約20%くらい(希望的観測)がうすたファンなんだろうなとぼんやり思いました。全然盛り上がらないトークに驚きだぜ!!拍手もまばらでした。なんていうか、うすた先生(イケメン)は来年からは参加しないんじゃないかなと心配になりました。あと映画は近くで見られないのでちょっと泣きたい。2時頃にはほとんどのブースをちら見し終わって早々と帰宅。ラーメンたべたり、微妙なバイキングに寄ったりしてアパートに着いたのが8時。その後、すぐに眠りの神に誘惑されました。妙な夢は見てない。たぶん。