サブカルチャーって何ぞや?

友人と話していて、「サブカルチャーってどういう意味だ?」という疑問が出てきたので、ちょっとウィキを見てみた。以下ウィキから引用。そんでもってちょっと長いから畳みます。

サブカルチャー(subculture)という語は、文脈によって次の3つの用法がある。

  1. 社会の支配的な文化から逸脱した文化事象を指す。ハイカルチャーと大衆文化の両方を横断し、言語、宗教、価値観、振る舞い、服装などを含む。社会学、特にカルチュラル・スタディーズで用いられる。⇔メインカルチャー
  1. 絵画や純文学、クラシック音楽などのハイカルチャーに対し、娯楽を主目的とするマイナーな趣味的文化を指す。サブカルと略されることもある。⇔ハイカルチャー
  1. 漫画、アニメ、コンピュータゲーム、特撮作品、フィギュアといったおたく文化を指す。


私の中では、主に3つめの言葉として使用していた節がある。沢山意味があるんだなぁ。最近は「サブカル系」とかよくわかんない言葉もあるけど、自分も含め、あんまり深く考えもしないで言葉を使っているような気がする。口当たりのいい、なんとなく格好いい横文字はこれにとどまらないけど、出来たら意味を理解して、その上で生活に活用できたらいいなぁとか思う。