這い上がれ

3時間かけて6話+オマケの長い長いスレッドを読んだ。そのあとで風呂場でちょっと泣いた。父方の祖母は中学受験、祖父は高校受験の際に亡くなっていて、その時の私は、死を悲しむことよりも受験の方が大事だった。一緒に暮らしていたけど、仲がいいわけでもなかった。母親の敵は娘の敵だ。祖母は長男の嫁である母を苦しめている存在・・・と幼女の頃は思っていた(つーか私にも幼女の頃があったんだなぁ)。私はすぐ風邪を引くような弱っちい子どもだったので、うつったら困ると病院にもあまり行ったことがなかった。今も病院に行くのはあんまり好きじゃない。スレを読んで、母方のおばあちゃんや家族に対して、何かしてあげられたらいいなと思った。とりあえず就職だ。その前に勉強だ。