黄昏る空 導く 願いだけを

今日は母と共に蚊取神宮に行ってきました。餅が名物みたいです。小雨がぱらついているにもかかわらず、母は「カキ氷が食べたい!」と言っていました。肌寒いわ。お参りの間、靴擦れが起きてかなり辛かったです。かかとを踏みながら手を合わせました。靴を履き替えてドライブしていると、「水郷 梨の里」という看板がありました。私は「お母さん、梨の里だってー」といいました。母は「和紙の里?紙?」と不思議そうにしていたのですが、私は「鳥は流石に飼ってねぇよ!」と激しく勘違いした突込みを入れてしまいました。ああ、日本語って難しい。和紙と鷲。貴方は知っていますか?鷲と鷹が同じ鳥のことを。中国人は鳩を食べることを。その後、近くのカーショップでハンドルカバーを買いました。以前使っていたやつよりも手になじむ感じがするのですが一つだけ欠点があります。ゴム臭いのです。タイヤと同じような匂いがします。私はあの匂いが嫌いです。念入りに手を洗わないととれないので、少し車とは距離をおこうと思います。手がゴム臭い22歳ってどうなんですか?