無責任ではいけないということか

私は病院で働いている。新人だ。傍らには友人がおり、彼女と組んで仕事をしている。上司から部屋の模様替えを頼まれた。罰ゲームなのか、私が一人でやるみたいだ。とても苦痛だ。無理だ、終わらない・・・と思ったときに友人が現れた。彼女が笑って・・・・。そして、部屋の模様替えは終了しており、部屋は一面に真っ白だ。私の頬には白いペンキがちょこっとついている。上司が「約束を守ることはいいことだ。友達とはいいものだ。ちゃんと頑張ればどんな果てないこともちゃんと終わる」などと言って笑った。

あと、二度寝した際にも「約束を守ることはえらい」とかいう夢を見ました。うん、二度寝した時点で「早めに学校に行って映画を見る」という昨日の自分との約束は果たせそうもないね、ぐぅ。