ナイトミュージアム(★★★★☆)

<あらすじ>恐竜のホネに動物のはく製、過去の偉人達の人形やジオラマ、そしてモアイやミイラ…。そんな自然史博物館のバラエティ豊かな収蔵物が、夜になるといっせいに動き出す?! 父子の絆を取り戻すため、自然史博物館の夜警の仕事に就いたラリー。しかし勤務最初の夜、館内を動き回るティラノサウルスに追いかけられ…?!

ネタバレあり。吹き替え版を見てきました。平日の夕方という微妙な時間帯のため、観客は12人。昼間とは大違いです。全体的に子供向け要素が強かったのですが、やっぱりコメディはハッピーエンドが一番。印象に残ったのは、ジェデダイア(オーウェン・ウィルソン)かな。ジオラマのちび人形の役なんですが、ラリーのことを「デカ男」と呼んで突っ掛かったり、つままれて「情けない・・・」と嘆いてみたりと、表情がくるくる変わって可愛かったです。おサルとラリーの平手打ち合戦も面白かった。後ろに座っていた小学生も大爆笑でした。ラリー役のベン・スティラーがとてもよかったです。彼のことは「スーランダー」で知って大好きになったんですが、家族全員が俳優・女優なんですね。サラブレッド!