弟と行く多摩の旅路

弟が引越しがしたいというので付いていった。反抗期の真っ只中にあるので両親と一緒に行動するのは嫌なのだ。だからといって、姉を連れて行くのはどうかと思うのだが。ちなみに、場所は多摩だ。新宿から電車で揺られること40分。東京都というよりは神奈川に、いや、山梨に近い場所である。私も弟も土地勘はまったくなく、しかも前日に決まった事柄だったのでどうしたらいいものやら・・・・と思っていたのだが、あっさり住居は決定した。あまりにも家賃が安かった(茨城の田舎に住んでいる私よりも安い)のが理由である。弟が一番気になるのは古本屋が近くにあるかということらしく、まず先に自転車でいける距離にあることを確認したのには笑ってしまった。さて、次は引越しが待っている。父はなぜか首都高を使わずに多摩に行こうとしているので、今、必死で止めている。茨城の片田舎から多摩まで約150キロ。片道4時間だ。父が途中でぶちぎれてしまうのは目に見えている。お願いだから高速を使ってくれ。た、たいむいずまねー!