さくらん

さくらん ~花魁音楽画巻~ [DVD]

さくらん ~花魁音楽画巻~ [DVD]

平成風俗(初回限定盤)

平成風俗(初回限定盤)

あらすじ:華やかな江戸時代の吉原遊郭を舞台に、8歳で吉原に足を踏み入れ、やがて伝説の花魁(おいらん)となった女性の生き様を描く。


まず、目に付くのは、至る所に居る金魚たち。水の中・器の中にしか生きられない金魚と、吉原という場所でしか生きられない花魁の生き様というのを重ね合わせている、というのは分かるんですが、大門の中に金魚が居たのには笑ってしまいました。何もそんなところにいなくてもいいだろ!?と。どうやって餌をあげてるんだろう・・・・などといらん勘繰りをしてしまいました。内容としては、何処もかしこも鮮やかで美しすぎる映像美。それに椎名林檎の手がけるサウンド。申し分ないくらい魅了されました。ああ、「平成風俗」がほしくなる。主演の土屋アンナ(きよ葉)もハマリ役すぎる!菅野美穂(粧ひ)、木村佳乃(高尾)の濡れ場も迫力がありますね。お風呂のシーンはちょっと笑っちゃったけど。漫画版の第一部が手元にあるので読んでから見に行ったんだけれども、どちらかといえば2部の方がメインみたいであんまり変わらなかったかなと。まぁ、色々と他の作品がアニメ化したりなどで休載しているので、まだまだ2部が出るのは先みたいですが。私は「粧ひ」がすごーく好きでした。例えば、きよ葉に大して「お前なんかが花魁になれるもんか」と笑うシーンがあるんですけど、その笑い方がもーう、素敵。なんて妖艶な笑みなんだろう・・・・・と思いました。「凄艶(せいえん)・・・・ぞっとするほど艶やかな様」っていう単語があるんですけど、まさにそんな感じ。そして、かくれキャラとして出てきた小栗旬。分かりづらいよ!一言も話さないし・・・。見ていない方はぜひ、彼を見つけてみてください。