俺は負けない〜オンマイウェ〜イ

最近、日記を書く回数が減っている。学校が忙しいのも一つの原因だが、書くべきことが見つからないことも多い。単調な日常とはいえ、毎日何かしら変化があると分かっていても余裕がないために見落としがちだ。余裕ってどうやったら生まれてくるんだろう。今日はそんなことばかり考えていた。何回も再提出を余儀なくされるレポートにいささか飽きてきた。来週までに終わるわけねぇだろぉぉぉぉぉぉぉ!と見るのも嫌になって時間がなくなって、いいものが作成できなくて再提出。ああ、悪循環。それでも、友人が課題にかける情熱を見せ付けられて少しやる気になってきた。私ももっと頑張らねば。そんなときに見つけた、ほぼ日の『大人の小論文教室』。Lesson2にあった「具体的で小さな「疑問文」を、いくつも用意する。」という言葉。これ、大事だなって思う。今まで、これが出来ていなくて、考えることを放棄していたような気がしたから。